こんにちは、今日はメンタリストDaiGoさんが過去のニコニコ動画で配信した『カリスマ性がある人の話題選び』をみて自分なりの感想を織り交ぜながらつらつら書いていきます。
- カリスマ性がある人が話す話題
- カリスマ性を高めるためにすること
コーギー界のカリスマになるぞ!
本記事はDaiGoさんの『カリスマ性がある人の話題選び』の動画を見て自分の人生に取り入れてみた結果を中心にまとめています。
カリスマ性のある人の話題とは
皆がよく知っている話題を話す
「え。以外!」と思うと同時に失礼ながら少し「期待はずれだな」という印象でした。
でも言い換えると、誰でもすぐに実践しやすいということです。簡単さが一番です。こうなると誰もがカリスマ性を内在しているのでは?!と思います。
よく知っている話題って色々あるね
ここで、「皆がよく知っている話題」で話のネタになりそうなものをまとめました。
鉄板ネタですよね。
あとは大谷翔平氏も追加していいかもしれません。
カリスマ性を高めるためにするといいこと
オネストシグナルを使って話す
ここではどういう風に話したらいいかに焦点を当てていきます。
オネストシグナルって何?
ボディランゲージ、声のトーンやリズム、アイコンタクト、タッチなどがあるよ
正直オネストシグナルを普段の会話で意識している人は、もはやカリスマそのものだと思いました。
おそらく営業マンやインフルエンサーの方々はテクニックを駆使しているのですね。
ただよくよく考えてみると、一般人の私もプレゼンするときは声のトーンを落としたり、抑揚をつけたりと勝手にできていた部分はあるかもと内省。
目から鱗だったのは次のテクニックです。
神秘性を強調する
「1000年に一度の美少女」とか「永遠に語り継がれる存在」「奇跡を纏う人」「伝説を創るカリスマ」
神秘性が爆上がりしませんか?
自分で自分のことをこのように話すのは気恥ずかしくなりそうですが、SNSのプロフィール文に入れたら面白いかもと思っています。
まとめ
最近ブログを開設したこともあり、カリスマ性を高めることは自分を表現しブランディングしていく上で非常に重要だと実感しています。
今まで意識してこなかった部分ですが、すぐに実践できることなので試していこうと思います!